数学赤点の常習犯だった私が如何にして旧帝理系学部に現役合格したか

『私は勉強が大嫌いだ。将来が関わらないのであれば今すぐ逃げ出してしまいたい。でも非力で顔も良くなく、面白くもない私が稼ぐためには学ばねばならぬ。だから私は大学を受けることにした。
しかし私には大問題があった。数学が全くできないのである。なんとかして高校に入学したものの周りとの差は歴然である。高校にいる間に数学が嫌いなものから大嫌いなものに変わっていった。』
こんな受験生、いませんか?いますよね?いなくてもいることにしましょう。だって私はそうでしたから。「こんなやつが理系としてやっていけるんか?」そうお思いになるかもしれません。でもこんな私でもなんとか大学に入ることができたんですよ。どうしたかって?それはね…




アニメをみてました!!!!





おいそこのてめぇブラウザバックすんじゃねぇ!いいですか?私は理論があってこう書いてるんですよ?ちょっとは話を聞いてください。

まず受験に必要なものを挙げましょう。
まずは学力。次に忍耐や集中力。そして最後に運。

すごく当たり前ですね。しかし、驚くかもしれませんが、実はこれらの殆どをアニメで得ることができるのです!ちょっと興味が湧いてきたでしょう?では私が実際に見てきたアニメを挙げながら説明してまいりましょう。

まず学力。世の中、知識を与えてくれるアニメは結構あります。それは日本語の知識だったり、現代社会の知識だったり…このようなアニメの中でも特に素晴らしいものはやはり、「はたらく細胞」でしょう。やはりアニメはストーリーが面白くなくてはなりません。また、キャラの魅力も大事です。この「はたらく細胞」はこれらのアニメの基本をしっかり抑えながら、なんと人間の体内環境について学ぶことができるのです。何という良作!これは見るしかない!!

次に集中力。近頃なら「鬼滅の刃」なのでしょうが、残念ながら私は履修しておりません。機会があれば見てみたいものですが…
その代わりに、「SKET DANCE」をお勧めします。このアニメは見てるだけで集中力を上げるというわけではありません。しかし、非常に重要な事を教えてくれます。それは、集中を高める方法は人それぞれである、ということです。実はこれ、当たり前のように見えて見落としがちなんです。人は自分1人しかやっていないことに不安を持ちます。そして他人に合わせようとする。しかしそれではいけない。この作品の主人公ボッスンは「ゴーグルをかける」といった一風変わった方法で集中力を高めますが、それは我々に「自分自身の方法がある」とと教えてくれてもいるのです。

忍耐はアニメなんかで得られるはずがない、そうお思いではありませんか?しかしそんなアニメがあるのです。しかもそれは見るだけでよい。しかし、この「見るだけ」が非常に重要な作品があります。それは、「異世界はスマートフォンとともに」に代表される、俗に言う『なろう系』のアニメ達です。彼らはみな同じような設定で同じようなストーリー展開をしているため正直言って「つまらない」作品がほとんどです。何度も同じようなこと(しかも大抵しょうもない)を恥ずかしげもなく続ける主人公達にはすぐに飽きがきてしまいます。とてもチャンネルを変えたくなります。でも、我慢してこれを見続ける態度、それが受験で必要な忍耐に繋がってくるのです。
しかしここで注意点が1つあります。いくら『なろう系』といえども、たまに面白い物が紛れ込んでいます。そんな物を見ても時間の無駄です。あなたの忍耐は全く伸びません。面白いと感じた作品は1話ですぐに切りましょう。

最後に運です。きっとこれもアニメで上げられるのですが、運を上げる方法は集中力を上げる方法よりも多様なので、一概にこれとは言えません。
ではどうすればいいのか?実際に自分の運を試し続ければいいのです。
ソシャゲのガチャシステムをご存知でしょうか?知らない方のために説明いたしますと、ゲーム内通貨などを払うことにより、キャラや装備をランダムで得ることができるシステムのことです。当然、レアなキャラや装備は排出率が低めに設定されています。
このガチャを引く前に様々な事をしてみましょう。神社に参拝だったり、ゲーム内で特定のクエストをクリアしたり…そしてレアリティの高い物を手に入れる直前にしたことを記録するのです。それが自分の運気を高める方法、それを受験の直前にすることで、合格に近づくことができるのです。




いかがでしたか?私が合格するためにしたことを参考にしていただければ幸いです。



全く参考にならなかったって?あなたこれを見ているということはTwitter経由でやってきた受験生ですね?こんなもの当てにする前にTwitterを閉じてちゃんと勉強しなさい!他にも受験生ツイッタラーがいるって?あなた以外の受験生ツイッタラーはみんなガチプロですよ?こんなもの必要としてません!やらなくても受かっていきます!